おすぎの中身

素直なまま(’-’*)♪

否定される

/* 邪魔なキーワード下線を消す */ a.keyword { border: 0 !important; text-decoration: none !important; pointer-events: none !important; cursor: default; color: #5A5A5A; }

なぜ「怒られている」と感じるのか?

 

怒られる→否定される→否定されたくない→自分を守る

 

瞬時に自分を守るために、「怒られている」という状況を察知するらしい

 

否定されるとどうなるのか?

・自分の居場所がなくなる

 

だから

否定されないように生きている

らしい

 

怒られていると居場所がなくなる

だから

怒られないように過ごす

でも

怒られてしまう

だから

どうにかごまかす

または

居場所を失い、孤独になる

 

という自分勝手な事が頭の中で巻き起こっている

 

こんな事を知らないから

注意やちょっとした一言で

相手が否定と捉えたりして、コミュニケーションが上手くいかない

 

ということが私の中で起こっていた。

 

そして、

そもそも誰も否定していない

私を否定しているのは、私だった。

 

 

これを知ってから

人と距離を保っている自分に気付き

人と壁を作っていることにも気付き

小さな世界で過ごしていると知った。

 

これもコーチングで

自分をみつめたおかげ。

 

本当はどう過ごしたいのかを

考えるようになった。

 

 


f:id:sm-sgmtm:20180412215243j:image