おすぎの中身

素直なまま(’-’*)♪

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一騎当千

一騎当千(いっきとうせん) 一人の騎兵が千人の敵を相手に戦うほど、強い力を持っていること。 誰にもこの力があるのかも 敵は、 自分への言い訳にだったり 正当な理由だったり 被害者意識だったり と考えてみたら 自分を律する力は 自分が持ってる 自分の…

一陽来福

一陽来福(いちようらいふく) 冬が終わって春がやってくること。 悪いことや苦しい時期が過ぎて、待ちかねていた幸運がやっとめぐりくること。 春=欲しいもの、なりたい自分、成果 春が何かを明確にしていけば、 いつも春を意識していれば 冬を乗り越えれ…

一喜一憂

一喜一憂(いっきいちゆう) 状況の変化によって、そのつど喜んだり、心配したりすること。 以前は、自分の感情の変化が嫌だったな 今は楽しめるようになったね どの感情もステキだから

一挙両得

一挙両得(いっきょりょうとく) たった一つのことをするだけで、二つの利益をあげること。 毎日常に 2つ以上の利益(欲しいもの)を得てるのかも!? 自分にとって良いことも、そーでないことも、 欲しいものが手に入ってるのかも と思った 物事は色んな見方…

一視同仁

一視同仁(いっしどうじん) 差別をせず、すべての人を平等に見て、いつくしみ扱うこと。差別待遇や特別待遇をしないこと。「仁」は愛。 なかなか できないなと どーしても平等に見れない と思ったら 自分の事も平等に見れてないなと思った 今日もご覧くださ…

六根清浄

六根清浄(ろっこんしょうじょう) 認識の働きをつかさどる、六つの器官(目、鼻、耳、舌、身、意の6つで、人間の知覚のこと)が清らかになり、心身が清浄な境地にいたること 「どっこいしょ」 の語源と言われています 富士山に登った時 「六根清浄」と書かれ…

老少不定

老少不定(ろうしょうふじょう) 人間の寿命は、予測できないものだといたること。年齢にかかわらず、老人も少年もどちらが先に死ぬかわからない、の意。人生の無常をいう仏教の語。 6月になると、 4年前に同期が亡くなったことを思い出す。 私は生きてる…